豚肉とはるやさいのホットサラダ


材料(2人分)

新じゃがいも(小)  3個

新玉ねぎ(ヨコ1~1.5cm幅にきる)  1/2個

パプリカ(黄・たて5mm幅にきる)  1/3個

スナップえんどう(筋をとり半分にさく)  5本

豚バラ肉(6~7cmながさの薄切りにする)  100g

チーズソース

スライスチーズ  3枚

牛乳  大さじ2と1/2

塩  小さじ1/4

こしょう  少々

作り方

新じゃがいもはよくあらい、皮つきのまま1cmアツさの輪切りにする。

フライパンにかさならないように新じゃがいもをいれ、うえに豚バラ肉を

ひろげる。塩、こしょうをふり水1/3カップ(分量外)をまわしいれる。

フタをし中火にかける。5分間ほどムしたら、新玉ねぎ、パプリカ、

スナップえんどうを加える。ふたたびフタをし3分間ほどむす。

ちいさめの鍋にスライスチーズをちぎりいれ、牛乳をくわえ弱火に

かける。煮立たせないようにまぜながら、スライスチーズがとけトロみが

つくまで温める。②のフライパンのフタをとり水分をとばす。塩一つまみ

(分量外)をふり、ざっくりとまぜる。

器にもる。チーズソースをかければ出来上がり。