ハムとソーセージのハッシュブラウン

イメージ 2






百姓隊商店

ハムとソーセージのハッシュブラウン

材料

ソーセージ 110g

刻みハム 480cc分

卵 4個

牛乳 60cc

お好みの調味料 小さじ1/2

(塩、ブイヨン・コンソメ等)

ガーリックパウダー 小さじ1/4

じゃがいも 450g

細切りチーズ 120cc

小ねぎ(トッピング用)

作り方

❶フライパンでソーセージを炒める。ソーセージの色が

変わったらハムを追加して炒める。

❷一方、ボウルに卵、牛乳、調味料、ガーリックパウダーを

一緒に混ぜ合わせる。

❸オーブンを175℃に予熱する。耐熱グラタン皿の表面に

油を薄く塗る。じゃがいもを極細切りにカットし、グラタン皿の

底に敷く。じゃがいもの上に②の2/3程度を注ぐ。その上に

炒めたソーセージとハム、チーズ60cc分、②の残りを乗せる。

残りのチーズをトップに乗せ、ホイルでふわっとカバーする。

ホイルには薄く油を塗っておき、油の面を下にしてかぶせる。

❹オーブンで約30分間焼き上げる。チーズに焼き色をつける

ため、最後の2~3分になったら、ホイルをはずして焼くことが

できる。焼き上がったら5~10分そのままオーブンへ入れておき、

食べる前に小ねぎをトッピングしたら出来上がり。


イメージ 1