かぼちゃのパンケーキ

イメージ 2






百姓隊商店

かぼちゃのパンケーキ

材料

かぼちゃ 250g(種を除く)

薄力粉 250g

ベーキングパウダー 大さじ1

三温糖 大さじ2

塩 2つまみ

牛乳 450cc

卵 1個

サラダ油 大さじ1

はちみつ 大さじ2

作り方

❶かぼちゃは適当な大きさに切って、電子レンジで3分加熱し、

やわらかくする。中心まで十分火が通ってやわらかくなったら、

マッシャーなどで潰す。

❷ボウルに牛乳と溶き卵、三温糖、塩を入れ、泡立て器で

よく混ぜる。

❸粉類(薄力粉とベーキングパウダーを合わせて1度ふるった

もの)と潰したかぼちゃを加え、泡立て器でなめらかになるまで

よく混ぜる。さらに、はちみつとサラダ油を加えて、なめらかに

なるまでよく混ぜる。

❹樹脂加工のフライパンを温め、ペーパータオルにサラダ油

(分量外)を染みこませてフライパンに塗りつける。生地を

おたまなどですくってフライパンに流しいれ、フタをして弱火で

1分。ひっくり返して20~30秒焼いたら出来上がり。


イメージ 1