サモサ

サモサ

三角形の皮の中に、じゃがいもを始めとする
具材がつまったインドの軽食!


材料(9個分)  

じゃがいも  4~5個

冷凍ミックスベジタブル  大さじ2

ロースハム  1枚

春巻きの皮  3枚

カレーオイル

オリーブオイル  大さじ1/2

カレー粉  小さじ2/3

  小さじ1/4

こしょう  少々

のり

小麦粉  大さじ2

  大さじ1と1/2

サラダ油  適量

作り方

じゃがいもはよくあらう。水気がついたまま、直径約20cmの耐熱皿の

まわりにぐるりと並べる。ふんわりとラップをかける。電子レンジで

4分30秒ほど加熱する。ロースハムは6~7mm四方にきる。ボウルに

じゃがいもをいれる。フォークで皮をきるように粗くつぶす。

カレーオイルの材料、熱湯にひたし、解凍し水気をふいた
冷凍ミックス

ベジタブル、ロースハムをくわえ混ぜあわせ、さます。
春巻きの皮は

縦3等分にきる。

春巻きの皮の長辺と短辺のフチに混ぜたのりをつける。のり

ついていない短辺から3つ折りにする。のりの部分をつまみとめる。

中に①の1/9量をいれる。スプーンの先でおさえ具をつめる。口の

内側にのりをつける。底と直角になるように摘みとじる。のこりも

同じようにつくる。

フライパンにサラダ油をたかさ2~2.5cmいれる。中温に熱し、②を

いれる。ときどき返しながら、キツネ色になるまで3分30秒ほどあげ、

油をきれば出来上がり。

 

イメージ 1