プーティン

プーティン

カナダ・モントリオールB級グルメ

材料(2~3人分)  

じゃがいも  6~7個

ピザ用チーズ  50g



小麦粉  大さじ1と1/2

片栗粉  大さじ1

冷水  大さじ2

グレイビーソース風

ドミグラスソース(缶詰)  65g

  大さじ1と1/2

  少々

こしょう  少々

サラダ油  適量

塩  適量

作り方

じゃがいもはよくあらう。皮つきのまま縦4等分のくし形にきる。さらに

流水で2~3回あらう。水気をふく。

フライパンにサラダ油をたかさ2.5~3cmいれる。ボウルに

材料をまぜ、じゃがいもを加える。からめ、フライパンにいれる。弱めの

中火にかけ、5分ほどし泡がでてきたら上下をかえす。さらに8分ほど

あげがかたまってきたら
上下をかえす。2分ほど揚げる。強火にし

1~2分あげる。油をきり塩をふる。
 

約15cmの耐熱ボウルに
グレイビーソース風の材料をいれ、

よく混ぜる。
ふんわりとラップをかける。電子レンジで1分30秒ほど

加熱しまぜる。


器に②のフライドポテトをもる。ピザ用チーズ、ソースをかければ

出来上がり。




イメージ 1