揚げじゃが&豆腐の甘辛くるみだれ

揚げじゃが&豆腐の甘辛くるみだれ

材料(2人分)  

新じゃがいも(小)  10個

木綿豆腐  1/2丁



砂糖  大さじ2

しょうゆ  大さじ1

みそ  大さじ1

だしまたは水  大さじ1

くるみ(細かくきざんだもの)  大さじ1

揚げ油  適量

小麦粉  適量

作り方

新じゃがいもは芽があればとりのぞく。深めのフライパンに水気を

しっかりとった新じゃがいもをいれる。新じゃがいもの半分くらいの

タカさまで揚げ油をくわえる。火をつけ180℃になったら10分間あげる。

木綿豆腐は耐熱皿にいれ、600wの電子レンジに3分間かける。

粗熱がとれたら紙タオルで水気をしっかりふく。9等分にきり全体に

小麦粉をしっかりまぶす。

①のフライパンによぶんな粉をはたいた②をいれ、表面がカリッと

するまで約5分間あげる。とりだし油をきり、器にもる。

耐熱ボウルにくるみ以外のをいれる。ラップをし600wの電子

レンジに1分間かけよく混ぜる。くるみを加えまぜ
③にそえたら

出来上がり。



イメージ 1