大豆とじゃこのコロッケ

大豆とじゃこのコロッケ

材料(2人分)  

しょうゆ豆  1/4量

ちりめんじゃこ  大さじ2



小麦粉  適量

とき卵  適量

パン粉  適量

揚げ油  

サラダ菜  適量

作り方

しょうゆ豆はフォークでしっかり潰す。ちりめんじゃこを加えまぜる。

水大さじ1~2(分量外)をすこしずつ加えまとめ、一口大にまとめる。

を順番にまぶし、衣をつける。

180℃に熱した揚げ油に①をいれる。キツネ色になるまで揚げる。

油をきり、器にもる。サラダ菜をそえれば出来上がり。

しょうゆ豆

材料

大豆(乾燥)  300g



しょうゆ  大さじ5

砂糖  大さじ3

  1ℓ

作り方

大豆はあらう。鍋にをいれ、煮立てる。大豆をくわえ火を

けす。粗熱をとり、冷蔵庫でひと晩おく。

①の鍋を火にかける。煮立ったらアワをすくいのぞく。

フタをし火をよわめる。

しずかに煮立つくらいの火加減で30~40分、やわらかく

なるまで煮る。

さめたら煮汁ごと保存容器にいれ、冷蔵庫へ。

4~5日保存可能。


イメージ 1