かぼちゃの中国風ニョッキ

かぼちゃの中国風ニョッキ

材料 

ニョッキ

かぼちゃ  120g

小麦粉  220g

豆乳  1/4カップ

打ち粉(小麦粉)  適量

とまと  1個

きゅうり  1本

長いも  6cm

鶏胸肉  1/2枚

ねぎ  18cm

黒ごま  少々

香菜  適量

サラダ油  大さじ3

しょうゆ  大さじ4

作り方

ニョッキをつくる。かぼちゃはワタをとり一口大にきる。蒸し器でやわらかく

なるまでムす。粗熱がとれたら皮をむく。

ボウルに小麦粉をいれ、かぼちゃをくわえる。手でつぶしながら混ぜこむ。

豆乳をすこしずついれ均一になるようにまぜる。耳たぶくらいの柔らかさに

なるまでよくこねる。まな板などのうえに打ち粉をふり、生地がなめらかに

なるまでさらにこねる。

②を親指大にまとめる。1個ずつ親指でまん中をつぶし成形する。鍋に

たっぷりのお湯をわかし、生地をいれる。時々まぜながら強火で5分間ほど

ゆでる。ザルなどにあげ水気をきる。

とまと、きゅうりは親指大の乱切りにする。長いもはよくあらい皮つきの

まま1cm厚さの半月形にきる。ねぎは3cmながさの千切りにする。鶏胸肉は

アツみが均等になるようきりひらき、一口大にきる。

長いも、鶏胸肉をさかな焼きグリルにいれ両面をやく。鶏肉は火がとおり

粗熱をとる。食べやすいおおきさにサく。

ねぎを耐熱ボウルにいれ、小鍋にサラダ油をひき熱する。ねぎにまんべん

なくかける。おなじ小鍋にしょうゆを煮立てる。ねぎのボウルにくわえ混ぜる。

器に③、とまと、きゅうり、⑤をもる。⑥を汁ごとのせ、黒ごまをふる。

お好みで香菜をあしらう。全体をよくまぜ食す。

長いも

のどや胃の粘膜をいやしてくれる。



イメージ 1