牛肉とかぼちゃのカレーあん

牛肉とかぼちゃのカレーあん

温活おかず

材料(2人分)  

牛切り落とし肉  150g

かぼちゃ(正味200g)  1/8個

玉ねぎ  1/2個

にんにく(みじん切りにする)  1片分

しょうが(みじん切りにする)  1片分

水溶き片栗粉  

片栗粉  小さじ2

  大さじ2

サラダ油  大さじ1/2  

カレー粉  大さじ1

酒  大さじ1

味噌  大さじ1と1/2

砂糖  小さじ1

作り方

かぼちゃは
一口大にきる。玉ねぎは7~8mm幅のくし形切りにする。

牛切り落とし肉はおおきければ
一口大にきる。
 

サラダ油をひいたフライパンを中火でねっする。にんにく、しょうが、

カレー粉をくわえいためる。香りがたったら玉ねぎ、かぼちゃをいれ

炒めあわせる。

牛切り落とし肉をくわえ、肉のイロがかわるまでいためる。水1カップ

(分量外)、酒をいれる。
 
煮立ったらアクをのぞき、フタをし約5分にる。味噌、砂糖をくわえ

混ぜ、5~6分にる。

水溶き片栗粉をいれる。まぜながら煮立てトロみをつければ

出来上がり。


イメージ 1