千切り新じゃがのたらこマヨ和え

千切り新じゃがのたらこマヨ和え

材料(2人分)

新じゃがいも(大)  2切れ  

グリーンアスパラガス  2本

たらこ  30g



マヨネーズ  大さじ2

れもん汁  小さじ1

  少々

こしょう  少々

塩  少々

作り方

じゃがいもは皮をむき、スライサーで極細い千切りにし水にはなす。水を

2~3回かえ、表面のでんぷんを落としザルにあげる。

グリーンアスパラガスは根元をすこしきりおとす。下から3cmほど皮を

むき、斜め薄切りにする。

たらこは5mm幅にきる。おおきめのボウルにをまぜ合わせ、たらこを

くわえる。

鍋にお湯をわかし塩をいれ、②の
グリーンアスパラガスを加えさっと

まぜる。イロが鮮やかになったら、網じゃくしなどで引きあげる。冷水に

とり、水気をきる。
 
④とおなじお湯に①のじゃがいもをいれる。15秒間ほど湯どおしし

ザルにあげる。

⑤を流水でさっとあらい水気をよくしぼる。グリーンアスパラガスと

一緒に③のボウルにいれ、あえたら出来上がり。


イメージ 1