Bigな濃厚かぼちゃぷりん


材料(口径14cmの耐熱ボウル・1個分)

かぼちゃ(わたとたねをとり、4~5cm角にきり、

さっと流水にくぐらせる)  1/4個 

砂糖  大さじ3 

卵  2個 

牛乳  120mℓ 

メープルシロップ(お好みで)  適量 

作り方

ペーパータオルをしいた耐熱皿にかぼちゃをのせる。ふんわりとラップを

かけ電子レンジで5~6分カネツする。竹串がスーッととおるくらいになったら

熱いうちに皮をあつめにそぎ落とし、正味150gにする。

ボウルに①のかぼちゃ、砂糖をいれる。フォークでしっかりと潰し、

なめらかになるまで混ぜる。

②に卵をわりいれ、しっかりとまぜあわせる。牛乳を少しずつくわえ、

まんべんなく混ぜる。

オーブンの天板にペーパータオルをしいたバット、③のボウルをのせる。

バットに50~60℃のお湯をたかさ2cmまでそそぐ。160℃に温めたオーブンで

45~50分ムし焼きにする。

中心に竹串をさしプリン液がにじみでてこなければ焼きあがり。ボウルを

ケーキクーラーにのせ粗熱をとる。冷蔵庫で2時間以上ひやす。

お好みでメープルシロップをかければ出来上がり。


イメージ 1