黄桃とチーズのボウル蒸しパン


材料(口径14cmのボウル・1個分)

黄桃(缶詰・3cm角にきる)  100g 

クリームチーズ(1cm角にきる)  20g 

バターピーナッツ(あらく刻む)  20g

卵  2個 

砂糖  大さじ3 

サラダ油  大さじ3 

牛乳  大さじ1

粉類(薄力粉とベーキングパウダーをあわせ、

万能こし器でふるう)

薄力粉  70g

ベーキングパウダー  小さじ1

作り方

耐熱ボウルに卵をわりほぐし砂糖をくわえフォークでとき混ぜる。サラダ油、

牛乳を順番にいれまぜる。粉類をくわえ粉っぽさがなくなるまでさらに混ぜる。

①に黄桃2/3量、クリームチーズ2/3量をいれかるくまぜる。のこりの黄桃、

クリームチーズ、バターピーナッツをちらす。鍋にお湯2と1/2カップをわかす。

やけどに注意しボウルをいれ、布巾でつつんだフタをする(口径22cmの厚手の

鍋を用意し、フタを布巾でつつみ、四隅をつまみのところで結ぶ)。よわめの

中火でお湯をつねに沸騰させながら、40~50分ムす。最初の20分はフタを

開けない。

竹串を中心にさし、生地がついてこなければ蒸しあがり。やけどに注意し

鍋からボウルをとりだし1~2分おく。ボウルと蒸しパンの間にナイフなどを

いれ、とりだせば出来上がり。


イメージ 1