かぼちゃのオニオンサラダ


材料(4人分)

たまねぎのオイルづけ  大さじ4 

かぼちゃ  250g 

パセリ(みじん切りにする)  大さじ2 

塩  少々 

こしょう  少々 

粗びきこしょう(黒)  適量

作り方

かぼちゃはたねとワタをのぞき所々むき、一口大にきる。耐熱皿にいれ

ラップをふんわりかけ600Wの電子レンジで5分ほど加熱する。

①が熱いうちにつぶし、たまねぎオイルづけをくわえ混ぜる。粗熱が

とれたらパセリをいれ、塩、こしょうで味をととのえる。

器にもり、粗びきこしょう(黒)をふれば出来上がり。 

たまねぎのオイルづけ

材料

玉ねぎ  2個 

酢  1/4カップ  

塩  小さじ1 

サラダ油  1/4カップ

作り方

玉ねぎは1/2個をすりおろし、のこりはみじん切りにする。

ボウルに①、酢、塩をいれよくまぜる。サラダ油をくわえなじませる。

保存容器にいれ冷蔵庫で保存する。

冷蔵で1週間保存可能。

暮らしのカレンダーのご紹介をします。


イメージ 1