にんにく風味の鶏じゃが

イメージ 2






にんにく風味の鶏じゃが

材料

鶏もも肉  150~200g

じゃがいも  3~4個

玉ねぎ(小)  1/2個

にんにく  1片

ごま油  適宜

鶏ガラスープ  300cc

砂糖  一つまみ

酒  大さじ1

塩、こしょう  適宜

作り方

❶じゃがいもは皮をむき、4つにきり面取りする。

2~3分、水にさらしザルにあげる。この水は

すてないで取っておく。

鶏もも肉は一口大にきる。玉ねぎはくし切りにし、

にんにくは薄切りにする。

❸鍋にごま油を熱し、中~弱火でにんにくをいれ

炒める。香りがでてきたら、鶏もも肉を加え、

炒め合わせる。

鶏もも肉に火がとおったら、じゃがいもと玉ねぎを

いれ、炒め合わせる。砂糖を一つまみ、ふりいれ更に

炒めたら、鶏ガラスープと酒を加える。

❺スープの量がたりないなら、①のじゃがいもを

さらしてた水をいれる。ひたひたにし、紙ぶたをし

弱火で加熱する。

❻弱火のまま、スープが沸いてきたらアクをとり、塩、

こしょうで味つけする。再び紙ぶたをし、中~弱火で

煮る。

❼いったん火をとめ、じゃがいもの上下をかえし、

煮汁が少なくなるまでコトコト煮たら出来上がり。

イメージ 1