パンプキンアイスクリーム

イメージ 1

パンプキンアイスクリーム


材料(5~6人分)  

かぼちゃ  約1/4個



牛乳  250ml

生クリーム  125ml

卵黄  3個分

ラニュー糖  75g

作り方

かぼちゃは種とわたをのぞき大まかにきり、蒸し器でむす。

皮をのぞき裏ごし、200g用意する。

の材料でアングレーズソースをつくる。

アングレーズソースの粗熱がとれたら、かぼちゃを加え

まぜる。

ラップをしいたバットに流しいれ、冷凍庫で3時間以上

ひやし
固める。

固まったら大まかにきりフードプロセッサにかけなめらかにし、

容器にうつす。冷凍庫で1晩ほどひやし固めたら出来上がり。


アングレーズソース

材料  

牛乳  250ml

バニラビーンズ  1本

卵黄  4個分

ラニュー糖  45g

作り方

鍋に牛乳、バニラビーンズの中身をしごきだし、さやごといれ

中火にかけ完全に沸騰させる。

ボウルに卵黄とグラニュー糖をいれ、泡立て器で白っぽく

なるまで混ぜる。

①の1/2量を②のボウルにくわえ、泡立て器でしっかりまぜ

鍋にもどす。

鍋をふたたび中火にかけ、木べらでたえずまぜながら火を

とおす。木べらを指でなぞり、すぐに指のあとが消えないくらいの

とろみがついたら火をとめる。

鍋底を氷水にあて余熱がはいらないようにする。氷水にあてた

ボウルにこしいれ冷やす。

イメージ 2













イメージ 2




肉のマルシェ