トマトとジャコの冷製オリーブ麺

イメージ 1







トマトとジャコの冷製オリーブ麺

材料(2人分)  

そうめん  4束

とまと(ヘタをのぞき1cm角にきる)  

2個  

ちりめんじゃこ  30g

にんにく(みじん切りにする)  

1/2片



オリーブオイル  大さじ2

  大さじ2

しょうゆ  小さじ1

  小さじ1/4

青じそ(千切りにする)  4枚

作り方

ボウルにとまと、ちりめんじゃこ、にんにく、をいれ、

よく混ぜる。

そうめんは表示時間どおりに茹でる。湯をきり、

流水でもみあらいし、
水気をきる。
 
器に②
のそうめんをもり、①をかける。青じそ

ちらせば出来上がり。
 
とまとのうれしい効果

トマトに含まれるリコピンは、体を老化などから守る

抗酸化作用が
あるのが特徴。血中の
 
悪玉コレステロールをへらす働きや、
糖尿病や
 
動脈硬化の予防に関係するホルモンである

アディポネクチンの血中濃度を高める働きが

あることがわかった。

シミの原因となるメラニン色素の生成をおさえる

美肌効果もある。



イメージ 2