かぼちゃのデザートスープ

かぼちゃのデザートスープ

材料(4人分)  

かぼちゃ  1/2個

タピオカ(直径2mm)  100g

ココナッツミルク  1缶

牛乳  1杯

きび砂糖  大さじ4

塩  一つまみ

マスカット(種なし)  8粒

メープルシロップ  適量

作り方

かぼちゃは種とわたをのぞき、4等分にきる。耐熱皿にならべ、

ふんわりラップをかける。電子レンジで8分ほど加熱する。

ラップをかけたまま、粗熱をとる。

①の皮をむき、実の部分をボウルにいれる。ココナッツ

ミルク1と3/4、牛乳、きび砂糖、塩をくわえミキサーなどで

なめらかになるまでよく混ぜる。食す直前まで冷蔵庫でひやす。
 
鍋にたっぷりの水をいれ中火にかける。沸騰したらタピオカを

いれ、おどるくらいの火加減で15分ほどゆでる。表面がすきとおり

芯がなくなったら、冷水にさらしザルにあげる。

マスカットは皮つきのまま、3等分の輪切りにする。

②を器にそそぎ、③、④をのせる。のこりの
ココナッツミルクを

まわしかける。


お好みでメープルシロップをかければ出来上がり。



イメージ 1