たまねぎとかぼちゃの皮なしキッシュ


かぼちゃとくるみは保温効果がある。冷え対策には効果的。

材料(直径16cmのパイ皿・1枚分)

かぼちゃ(タネとわたをのぞいたもの)  100g

玉ねぎ(角切りにする)  1/2個

しめじ(石づきをとりのぞきほぐす)  50g

バター  小さじ2

クルミ(ローストしたもの・粗くきざむ)  30g

卵  3個

生クリーム  大さじ5

ピザ用チーズ  50g

塩  少々

こしょう  少々

ナツメグ  少々

作り方

かぼちゃはラップにつつみ電子レンジで約2分間カネツし、角切りにする。

フライパンにバターをとかし、玉ねぎがしんなりするまで炒める。しめじ、

かぼちゃを加えさらにいため、塩、こしょうをふる。

卵をわりほぐす。生クリーム、塩、こしょう、ナツメグを混ぜあわせる。

パイ皿に②をいれピザ用チーズを全体にちらし③をそそぐ。200℃に

温めたオーブンで約20分間やけど出来上がり。

暮らしのカレンダーのご紹介をします。


イメージ 1