鰯のパン粉やき


材料(4人分)

いわし  4尾

塩  適量

こしょう  適量

とまと(小・1cmあつさの輪切りにする)  2個

じゃがいもは  2個

パン粉  大さじ2

オリーブ油  適量

作り方

いわしは開き、ホネと内臓をとりのぞく。塩、こしょうをする。

とまとに塩小さじ1/2(分量外)をふる。塩には浸透性による脱水作用が

ある。とまとはソース代わりなので、しっかり塩をふる。

じゃがいもは皮ごとラップをし600Wの電子レンジで4~5分加熱する。

粗熱がとれたら皮をむき1cmアツさの輪切りにする。

グラタン皿にじゃがいも、とまと、いわしの順番にのせる。

いわしにパン粉をふりかける。うえからオリーブ油をかける。

200℃に温めたオーブンでいわしに熱がはいり、焼き色がつくまで10~

15分やけば出来上がり。



イメージ 1